【100マイル】ロングライドレポート4【160km以上】
【 禁断の壷 2.5.5.6 】
Powered by QRかきこ
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
【100マイル】ロングライドレポート4【160km以上】
- 1 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/21(木) 07:09:13 ID:O7flmTYs
- 自転車の車種を問わず、長距離160kmを走った時の 情報、レポートを書き込むスレ。
何度目の走行でも構いません。ただ1日で160km以上走行したレポートをお願いします。
これから長距離に挑戦しようとする人へのアドバイスなどあればなおよし。
投稿テンプレ
【タイトル】
【走行距離】
【走行経路】
【総所要時間】
【乗車時間】
【平均時速】(走行距離/総所要時間)
【Av】(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】
【日時】
【天候】
【感想】
注意事項
自転車板はIDが出ないためどこも荒れやすいです。不愉快な単語などは事前に
専用ブラウザでNGワード登録しておきましょう。
Aveは書いても書かなくても自由です。
書かなかった人にAvを聞くのは止めて下さい。
前スレ
【100マイル】ロングライドレポート【160km以上】
http://schiphol.2ch.net/bicycle/kako/1255/12550/1255056607.html
【100マイル】ロングライドレポート2【160km以上】
http://yuzuru.2ch.net/bicycle/kako/1272/12721/1272105977.html
【100マイル】ロングライドレポート3【160km以上】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1281447749/
過去ログ集
http://100milethread.the-ninja.jp/
- 2 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/21(木) 07:12:07 ID:???
- 関連スレ
ロングライドに出かけよう・その9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1284306025/
はじめての100km 8チャレンジ目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1287295046/
- 3 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/21(木) 10:55:33 ID:???
- >>1乙
近々ロードがくるぜフフフ…
ママチャリから卒業出来るかな?w
- 4 :んはあ.〜 ◆...79L643E :2010/10/21(木) 12:04:46 ID:???
- ____∩_∩
〜/ ・ ・\
( ∀ ) <ぼく、4ゲット君
\/\/\/\/
- 5 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/21(木) 18:23:09 ID:???
- 【タイトル】>>1乙
【走行距離】272.3km
【走行経路】埼玉→平塚・R1→小田原・R1→箱根→仙石原→長尾峠→御殿場→富士山スカイライン・新五合目→新富士駅
【総所要時間】17h
【乗車時間】14.5h
【BGM】あたりめ・VIP STAR・やらないか
本日のエンディング曲 ピロリ菌の歌
【Av】(走行距離/乗車時間、サイコンのAv) 20km/h
【車種、車名】カボンロード
【日時】10/16
【天候】薄曇り
【感想】
埼玉〜平塚まではR407,16,129の迂回路を走行、この辺は無味乾燥な道。
一方でR1に入ってから小田原までは昔ながらの街道の雰囲気が残っており、ロングライドの実感がわく。
紅葉の時期だからか箱根湯本(9:05)がいつもより混んでいる気がする。
ただひたすら箱根を登るが途中でR138を進むべき処をいつもの調子でR1を直進、気が付いたときは引き返せる距離じゃなかった。
おかげで越えてから(10:34)アップダウンを繰り返す芦ノ湖の淵をR138まで。
箱根はいつも通過点なので仙石原(11:25)は初めて通ったがススキが満開?で美しかった…けど疲れた。
やめりゃよかったと後悔しながら眺めの良い長尾峠を抜け御殿へ(12:46)。少々休憩を取りメインイベント富士山へ。
で、ここから水ヶ窪公園までが地獄、休憩不足が祟り足が上がらなくなり時速も6〜7km/hとなる。
峠で足を付くとワニに囓られる、と言う変な暗示が掛かっているので休む事も出来ず青色吐息で公園に到着(14:40)
時間も時間だからやめりゃいいのに新五合目まで登り始める。
上に行くほど紅葉は進み足は壊れ、フォームも糞もなく半死半生でペダルを動かす。
以前走ったときは4合目辺りで息が苦しくてダンシング出来なかったが、今回は俺のグルメ細胞が環境に適応して息苦しさはない、が
すでに体力が切れてるのでダンシング出来ない。 16:22新五合目到着 気温は8度だとか…下りどうしよ…と、悩む。
さて、ここからは自転車漕がなくても進む下り道、ひたすら新富士駅目指してくだり、富士駅でチャーシュー麺を啜り唐揚げをお土産にして
新富士駅到着(19:00) 先ほどの唐揚げをつまみにサントリープレミアムを流し込んだ。
- 6 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/21(木) 20:07:58 ID:???
- >>5
乙です。そんだけ走って帰って即レポとはタフですね。
俺ならひっくり返って1日寝てからレポ書き始めそう
- 7 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/21(木) 20:13:53 ID:???
- >>6
えっ?
- 8 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/21(木) 20:27:16 ID:???
- 相変わらずすごいな
やらないかをBGMにするのはどうかとw
- 9 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/21(木) 20:36:23 ID:???
- >>7
ごめん勘違いw
- 10 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/21(木) 20:39:47 ID:???
- もちつけ
とりあえず前スレを埋めろ
- 11 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/22(金) 08:54:57 ID:???
- スレチ?参考にUP
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/10/21/20101021k0000m040117000c.html
- 12 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/22(金) 11:07:04 ID:???
- >11
設置されると「自転車専用」の塗装凹凸でロードには厳しい環境に・・・
白の点線だけにしてもらえると有り難い
- 13 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/22(金) 11:46:01 ID:???
- >>11
路駐帯と化すのが目に見えてるな。
実態と運用を無視した低知能役人の机上の空論w
- 14 :荒の人 :2010/10/22(金) 13:33:16 ID:???
- 熊谷の自転車レーンは走った事がありますが、走り易さはイマイチでした。
後付だと交差点や歩道側からの出入りに難がありますね。
でも無いよりはマシですから頑張って欲しいところです。
スレチですが、個人的には「スーパー堤防」整備事業が仕分けの方が影響が大きいかも。
荒川、利根川、江戸川と堤防を走る事が多いもので。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00186520.html
http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/disaster/now/super/qa.html#11
http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/disaster/now/super/index.html
- 15 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/22(金) 14:27:24 ID:???
- >>11
逆走自転車を徹底的に取り締まらないと、危なくて使い物にならないよ。
もちろん路上駐車もだね。
- 16 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/23(土) 04:12:26 ID:???
- >>11
路側帯が十分あれば自転車レーンなんかなくても十分楽に走れると思う
その記事だって路側帯がある所ならレーン設置容易って話なんでしょ?
まあ、あまり意味はない気がするな。
それよか高速無料化やってくれないのかね。
あれやってくれたら、地方の幹線国道がぐっと走りやすくなると思うのだけど
高速無料化実験で小田原箱根のR1なんかもかなり走りやすくなってる。
一方、R19塩尻-中津川間なんかは木曾高速とか呼ばれて、とても自転車で走れる状況ではないと聞く、
こういうところも高速無料化できれば改善するはず。
地元の人たちも大型トラックの危険に困ってるようだし、是非やって欲しいね。
- 17 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/23(土) 06:20:15 ID:???
- 160mm以上のロングちんぽ
- 18 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/23(土) 12:44:49 ID:???
- 痔の違和感が残っているため、しばらくロングライドには行けません
- 19 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/24(日) 01:54:41 ID:???
- >>18
つ手術
- 20 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/24(日) 09:48:45 ID:???
- 肛門切除
- 21 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/24(日) 11:13:44 ID:???
- JKKM(人工肛門)
- 22 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/24(日) 11:41:00 ID:???
- サイボーグ00*
- 23 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/25(月) 06:12:53 ID:???
- >>3
俺の経験から言っても、周りの自転車趣味の人、または、自転車趣味に挫折した人の話からしても
ロードでロングライドするときの最初の壁は「痛み」みたいね。
膝や尻や腰や手の痛みをどのようにして回避し克服できるかで続けられるかどうかが決まる様子。
克服できなかった人はすぐ自転車趣味を止めてしまう。
俺の場合は最初の何回かのロングライドは膝の痛みに悩まされた。
↓のスレ見てポジション調整したら克服できた。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1268919506/
このスレのテンプレ作った人は神だと思う。
- 24 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/25(月) 08:58:51 ID:???
- >>23
俺もそのスレにはお世話になった
みんな同じような悩み抱えてるんだね
- 25 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/25(月) 09:55:17 ID:???
- 毎日乗るようになったら筋肉痛が
これが最初の壁か。。。
- 26 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/25(月) 10:27:13 ID:???
- >>16
路側帯ってのは、歩道がガードレール等で区切られていない区間での歩道だよ。
@逆走スレ
- 27 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/25(月) 22:07:08 ID:???
- 【タイトル】大山(鳥取県)〜竹原(広島県)
【走行距離】201km
【走行経路】大山〜鍵掛峠〜東城〜世羅〜三原〜竹原
【ルートラボ】http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6368ccf81d1eb175a16c2136242fd9d0
【総所要時間】13時間
【乗車時間】9時間45分
【Av】20.6km/h
【車種・車名】TREK アルミロード
【日時】2010年10月24日(日)
【天候】雨
【感想】スタート時は曇りだった。7時くらいから雨が降り始め、15時過ぎまでほぼ降り続いた。
大山の宿から自宅に送ったゆうパックの中に輪行袋を入れてしまったのを悔やんでも仕方なかった。
じきに撥水加工ウインドブレーカも意味を成さなくなったが、震える寒さはなかったのが幸いだった。
前日の大山登山の疲れが残っていて、鍵掛峠手前まではペースが上がらなかったが、峠を越えたあたりから
調子が上がってきた。中国山地の穏やかな山あいの風景を楽しむ余裕はなく、雨粒でかすむサングラスの下で
鬼神のような表情でペダルを回していた。「今日だけはこの修行に耐えるんだ」と自分に言い聞かせた。
補給ストップは4回。おにぎり2個・肉まん1個・どら焼き1個・チョコバー1本。ホットゆずドリンクが有難かった。
スポーツドリンク1L、黒糖あめ玉約5個は走りながら補給した。
三原の温泉で何とかよみがえったが、もう1月遅いとこんな雨中ロングライドは寒くて無理だろう。
初めて訪れた鍵掛峠や帝釈峡は、晴天ならもっと楽しめたはずだ。来年の春先にでも再訪したい。
- 28 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/25(月) 22:27:54 ID:???
- >>27 おお、雨の中乙さまです。
天気がよければ素晴らしかっただろうな。
再訪期待してます。
- 29 :荒の人 :2010/10/25(月) 22:33:49 ID:???
- >>27
雨中走行乙です。
そろそろ防寒を意識した装備にしなきゃいけませんね。
週末は夏ウェア+アームカバーで走ったのですがちょっと涼しかったです。(^^;
- 30 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/26(火) 00:04:01 ID:???
- >>27
乙です。
文章のリズムがどことなく谷甲州っぽいですね。過去形の短文をつなぐ形だからかな?
- 31 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/26(火) 06:40:14 ID:???
- 山間部はもう雪か
ロングライドシーズンオワタ
- 32 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/26(火) 18:13:44 ID:???
- 今週末は雨か、山の方は雪だったりするのかな?
- 33 :荒の人 :2010/10/27(水) 21:10:40 ID:???
- 【タイトル】荒川コスモス街道
【走行距離】164.5km
【走行経路】荒川河口〜[荒川CR]〜コスモス街道〜パノラマ公園(往復)
【総所要時間】8:30
【乗車時間】7:08
【平均時速】19.3km/h
【Av】23.0km/h
【補給食料】肉まん、おにぎりx4、まんじゅう
【摂取した水分量】2.0L
【車種、車名】アルミロード
【日時】2010/10/27 9:00-17:30
【天候】晴れ
【感想】天気が良かったので埼玉県・鴻巣市の荒川コスモス街道に行ってきました。
今日は寒い。なんでも初冬の寒さだったとか。
でも空気が澄んでいて青空が綺麗。
富士山が見えるんじゃないかと期待したのですが、西の空は雲がいっぱいでした。
今日は出だしから北風の洗礼を受けて、なかなか苦しめました。
到着予定時刻をずいぶんと過ぎちゃいましたが、荒川上流左岸に4.5kmに渡るコスモスの帯は見事でした。
画像はこちら
http://img.wazamono.jp/bicycle/futaba.php?res=8343
荒川コスモス街道
http://www.hanazakura.jp/cosmos/arakawa.html
- 34 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/27(水) 22:24:24 ID:???
- >>33
おつおつ。
やっぱり乗り込んでいる人に聞くのがいいかと思ったので質問
今日みたいな日は、どんなウェアを選択しましたか?
今日、初めて利根大堰から武蔵水路を南下してみたけどイマイチよくわからん。
荒川CRから武蔵水路使う場合は、R17からさきたま緑道で北上するの?
トラック多いし疲れた
- 35 :どこかの542 :2010/10/27(水) 22:25:54 ID:???
- 【タイトル】 ジャパンカップ観戦往復自走
【走行距離】 306.26km
【走行経路】 川崎〜R15〜R4〜新R4〜宇都宮〜森林公園
【総所要時間】 4時30分くらい〜23時30分くらい
【乗車時間】 11:57:36
【平均時速】16km/h
【Av】25.6km/h
【車種、車名】 FELT SC-1
【日時】 10月24日
【天候】 曇りのち雨
【感想】
ジャパンカップ行ってきました。
雨が降っていなければ4号は走りやすいですね。
路側帯広い(石やガラスが転がっていて注意が必要ですが)
雨が降ると、路側帯は完全に水没します。
R4の路側帯は結構異物が転がっており、パンクしやすいようです。
帰りに3名パンク者発見。チューブ1本提供。
自分は自宅まで40kmの距離でパンク。チューブは2本用意するものだね。
しかし、厳しい雨だった。宇都宮で買い物して、17時発。18時には雨が降り始めました。
バケツをひっくり返すような雨。酷いものでした。
自分自身的には、平坦地でのペース走が上手くできず不本意なでき。
オートモードのAveは27kmは欲しい。
そして、なにより心拍80%弱での走行を1時間半以上保てず、失速するのは痛い。
エンデューロやレースに出たらフルボッコにされてしまうなぁ。。。
- 36 :荒の人 :2010/10/28(木) 10:08:29 ID:???
- >>34
昨日のウエアはこんな感じでした
・夏用ノースリーブのインナー
・半袖ジャージ+アームカバー
・長袖ウェア(ランニング用の薄手でポケッタブルのモノ)
・薄手の指きりグローブ
・レーパン
・薄手の七分丈パンツ
・薄手のコンプレッション ソックス(つま先オープン)
・夏用ソックス
40km程走ったけれど身体が暖まらなかったので、ウィンドブレーカーを追加して最後まで走りました。
前日に雨中走行をしていたので、その時よりも少し暖かくしていったのですが、肩の辺りや指先、足先(SPDシューズ)がスースーしました。
そろそろ冬用のウェアを組み合わせても良さそうです。
昨日は特別寒かったとは言え、早朝や日が暮れてからも走るなら防寒/防風を意識しないと辛いです。
武蔵水路はちゃんと走ったことが無いのですよね。
私も開拓したいと地図&ネットを眺めていたところです。
もうじき鮭の遡上シーズンですしね。
>>35
乙です。
ジャパンカップは楽しめましたか?
- 37 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/28(木) 23:44:14 ID:???
- 【タイトル】The荒川リヴァーCR+ファット・お・ウドン
【走行距離】223.09km
【走行経路】横浜ー葛西臨海公園(荒川CR始点)ー武蔵丘陵森林公園(荒川CR終点)ー東村山ー是政橋ー多摩川CRー丸子橋ー横浜
【総所要時間】13時間40分01.3秒
【ペダルを漕いだ時間】10時間23分54.39秒
【Av】21.454176km/h
【車種、車名】小径折り畳み式流星号
【日時】2010/10/23
【天候】晴
【感想】一昨年の東京湾一周以来の200km超え。荒川CRを始点から終点まで走る事と、桶川の大木うどん店で極太うどんを喰うことが今回の目的です。
葛西臨海公園まではAvが夢の25km/hを超えた。しかし向かい風ですぐ失速。後半狭山あたりで疲れが出始め、輪行袋を置いてきたことを悔い涙目に。カレーパンを食べたら何故かやる気がでたような気がしたが気のせいだった。
事前の計算ではトータル206kmくらい、余裕をみても210kmには収まるはずだったが小さい寄り道が重なり未知の領域へ突入。もう250kmだろうが300kmだろうが何でもこいや!と自棄気味に走る。
帰宅後は達成感とほどよい疲労で多幸感に包まれる。よい。やっぱり自転車旅行はよいのだ。
- 38 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/29(金) 09:45:41 ID:???
- >>37
極太うどん=川幅うどんってやつですか???
- 39 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/29(金) 13:29:07 ID:???
- >>38
桶川市なので川幅うどん(鴻巣市)とは違います。写真で見る限り川幅うどんは大木うどんよりもさらに幅が広く薄いですね。
ちなみに大木うどんはこんな感じ。一本の写真。肉厚がけっこうあります。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYmp2aAgw.jpg
- 40 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/29(金) 17:27:00 ID:???
- 伊勢のクソまずいうどんみたいだな。
- 41 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/29(金) 17:34:53 ID:???
- まるでバリュウム便みたいだな
- 42 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/29(金) 18:25:50 ID:???
- >>37
おつかれ
折り畳みってそんなに速度出るんだ
輪行も楽そうだしレポ読んで一台欲しくなった
- 43 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/29(金) 19:46:19 ID:???
- GIANTのMR-4Rとか良さそうに思う
- 44 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/29(金) 21:10:08 ID:???
- スゴイなジャパンカップ折り返しとは
雨も降ったしね
- 45 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/29(金) 21:50:21 ID:???
- >>36
ありがとうございます。
今日また行ってきました。
荒川左岸、糠田橋上流から武蔵水路へ入って、
一度JR北鴻巣駅付近で寸断されるので迂回しなくちゃですね。
駅の北の踏切を渡り、次の道路を右折、
北鴻巣駅ではうまいものフェアをやってました。
そのまま直進して水路にぶつかったら左折で、1つめの信号を右折して水路を渡って左手がさきたま緑道です。
さきたま古墳までこれで行けます。
その先も車道を回避で行けるんですが、所々砂利道なんですよね。
まあ道筋は分かりましたが、砂利道回避となるとヘンタイさんの出番を待つしか無いようです。
- 46 :川´・_o・)<ヘンタイ・・・ ◆VkQsnjg/32 :2010/10/29(金) 23:14:40 ID:???
- >>45
武蔵水路はとても気に入っているのでオススメですな、
荒川左岸・糠田橋から利根大堰までゆっくり走って45分位ですが利根川CRが身近に思えて来ますよ、
遠くから帰ってくると多少遠回りでも車を気にしなくていい道が選択肢にあるのは気分的に良いですし、
ルート上に北鴻巣駅やコンビニ、休憩・給水ポイントが豊富なところも気に入ってます。
砂利道回避ですがさきたま緑道の北端、7-11のある野合新橋から県道306号を北に500m進みます。
ここは路側帯がなく走り辛いですが少しの我慢、最初の信号を右折した所から左岸は舗装路になります。
http://www.mapion.co.jp/m/36.1271475_139.477404444444_8/
反対に利根大堰から来た時は舗装が無くなったら県道に出て500m我慢、と思えばいいかと思います。
生活道路なので車にあうことは殆どありませんが何箇所か見通しの悪いところがあるので基本ゆっくり走るのが良いです。
2km程進むと県道306号が右岸から左岸に移るので逆に右岸に渡ります。路面は荒れ気味ですが
車はとても少ない道です。R125・富士見を過ぎ2つ目の橋までが舗装路なのでそこからは
http://www.mapion.co.jp/m/36.1487547222222_139.4794275_8/
県道側に移ります。ここも我慢の道が1km程続きますがデイリーマートまでくればそこからは
右岸はヘルシーロードになり http://www.mapion.co.jp/m/36.163875_139.482020555556_8/
見沼元圦公園・利根大堰まで行けます。
右側に風車小屋を模した建物が見えたら右折して橋を渡ると見沼元圦公園の横を通って県道を渡り
迷わずに利根川の土手上に出られます。利根川CRの案内に従うとちょっと上流の方まで
県道の歩道を行くことになるので初めての人はご注意を。
- 47 :川´・_o・)<ヘンタイ・・・ ◆VkQsnjg/32 :2010/10/29(金) 23:47:57 ID:???
- ついでに糠田橋からさきたま緑道までの道もご案内。
http://www.mapion.co.jp/m/36.0578247222222_139.486450277778_8/
糠田橋の左岸・欄干から土手上の道を上流へ400m位進み土手外に降りると糠田排水機場、そのまま道なりに進みます。
この道は平日休日とも交通量が少ないので安心です。
最初の信号が旧中山道、中宿橋です、http://www.mapion.co.jp/m/36.0785688888889_139.481586111111_8/
そのまま進み最初の橋を渡りお寺の裏に沿って進み十字路を左に曲がると高崎線の踏切です。
踏切を渡って線路沿いに左折、すぐの通りを左折して水路を越え直進すれば北鴻巣の駅、右へ曲がると
水路沿いに戻ります。R17・中山道、箕田橋の交差点をさきたま緑道はオーバーパスで越えますが
箕田橋から入ることが多いです。
さきたま緑道に入って最初の方の交差は時間帯によってクルマが多いので注意ですね、
左側の県道沿いにセーブオンが見えたら徐行、と思えばいいかと。
またさきたま緑道には道路が交差する前後にパヴェ(石畳)があり高圧のロードタイヤで走ると振動が苦痛に
感じる人も多いと思います。本場のパヴェと同じくある程度の速度を維持して通過するのがコツなので、
何度か走って道に慣れてくると車が来ないことを確認しながら通過できるようになり、どんどん楽に走れるようになる道です。
- 48 :荒の人 :2010/10/30(土) 09:21:37 ID:???
- 迂回路や抜け道等を知っていると精神的に楽ですよね。助かります。
>>45
レポd。
昨日は冬用のロングインナーを着用して走ってみたのですが、思ったより汗をかいてしまいました。
まだ早かったかも。
>>46
待ってました。(笑)
詳細なコース説明ありがとうございます。
- 49 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/30(土) 16:58:42 ID:???
- >>47ありがとうございます。待ってましたw
>>48
昨日はCRAFTプロゼロに薄手の長袖ジャージ、
ウインドブレーカー変わりに薄手のコーチjktで走りましたが、
jkt着ると暑く、脱ぐと風で寒いという悪循環でした。
これからの時期は組み合わせに苦労しますね。
夏は上下一枚ずつでいいのに…
ウインドベスト買おうかな。
- 50 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/30(土) 18:27:43 ID:???
- 関東は、もしかして明日は台風一過で晴れかな?
明後日仕事あるからあまり無茶はできないけど、ほどほどの場所ならいけるかな?
- 51 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/30(土) 18:40:28 ID:???
- 曇りのち雨になってるが…
- 52 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/30(土) 19:43:58 ID:???
- 武蔵水路→利根大堰より
熊谷 R341→刀水橋で
ガーーンと一気に走ったほうが、走りやすいと思う
荒川上流から利根川に行く走りやすいルート他にありますか?
- 53 :川´・_o・)<ヘンタイ・・・ ◆VkQsnjg/32 :2010/10/30(土) 20:59:17 ID:???
- >>49
気温はぼちぼちだが曇り、と、気温は低いが日差しが暖かい、の時ではウェアの選択が変わってきますな。
まだこの時期だと昼間は15〜20℃位なので薄手の長袖ジャージに風の抜ける自転車用のウインドブレーカーや
ベストを着ることが多いですね。
- 54 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/31(日) 00:29:52 ID:???
- >>52
県道341は交通の大半がR407に行くから空いてるんだよね。
道も荒川大橋から真っ直ぐで分かりやすいし。
街灯もあるから夜も走りやすい。
武蔵水路も走ってみたいけどいろいろ複雑そうで二の足踏んでる。
- 55 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/31(日) 10:16:30 ID:???
- >>51
3時間予報は日中晴れだったから出たんだけど
なんか雨降ってきたよorz
- 56 :荒の人 :2010/10/31(日) 11:49:24 ID:???
- これからの時期は冷風&汗冷え対策が重要ですね。
ウィンドブレーカーは脇の下にチャックが付いていて開き具合を調整できるのや、袖の部分が取り外せるのを使っています。
シンプルでコンパクトタイプも良いですが、蒸れ対策を重視しています。
背面メッシュのベストも良く使います。
単品使用の他に、上にウィンドブレーカーを着てフロントのチャックを下げると、空気が背面に回りこむので湿気を逃がし易いです。
- 57 :川´・_o・)<ヘンタイ・・・ ◆VkQsnjg/32 :2010/10/31(日) 12:47:21 ID:???
- >>56
今使っているパールのウインドブレーカーを買った時には「なんでこんなに高いのか」と思ってたりしたもんです。
使い始めてみると蒸れないというのはシーズン問わずとても大事だというのがわかってきますね。
これから冬になると止まった時にウェアに篭った湿り気が冷えを呼びます。
さらに後ろがフラップになっているのでジャージのポケットを多用するようになってからは必需品です。
背面メッシュ+反射材付きベストは涼しくなってからの峠の下りと夜間走行時の安全対策としてとても有効です、
暖かい時期でジッパーを空けても風が抜けてバタつきがないのが良いです。
あのバタつきっていうのが結構抵抗になるのが判って来てからはやはり必需品となってます。
- 58 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/31(日) 21:06:01 ID:???
- 【走行距離】 173.5km
【走行経路】 自宅→中原街道→環八→甲州街道→高尾街道→陣馬街道→和田峠
陣馬街道→高尾街道→甲州街道→環七→大井埠頭→環七→中原街道→自宅
【総所要時間】 6h40m
【乗車時間】 6h18m54s
【平均時速】 26km/h(走行距離/総所要時間)
【Av】 27.5km/h(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】 GIOS cantare
【日時】 2010/10/31
【天候】 曇り〜雨〜曇り
【感想】 当初、和田〜鶴〜松姫〜大垂水と行く予定だったが
和田に向かうにつれて、高尾付近から降り出した雨が強くなり
自分の貧弱なウェアでは低体温症になると判断し帰路に就くも
もの足りずそのまま大井埠頭を周回してから帰った
和田では雨にも関わらず走ってる人が多く
中学生や高校生のグループが私服で登りきっていて
茶屋で休憩していたのには驚いきましたw
和田峠TT 17m33s
最後のヘアピンから図ったかの用に、濡れた落ち葉の絨毯が出来ており
トルクをかけるとタイヤが滑り最後のアタックが出来ず
最高記録を大幅に更新出来なかったのが心残りのライドとなりました。
- 59 :どこかの542 :2010/10/31(日) 22:02:14 ID:???
- 秋冬は着るものに迷いますな。
個人的には、軍手を一つ持って行っておく→手袋の上から履く。
小さめなコンビニ袋を2つ確保しておく→靴の前側に入れて防風対策。
これをやる事が多いですね。
大きめのコンビニ袋をおなか前に入れることもあるけどw
峠の下りの前にどんな格好をするか、かなり考える時期が来てしまいました。
>>36
>ジャパンカップは楽しめましたか?
それなりには。
地元の人とマッタリ話して盛りあがりましたよ。
でも、風邪ひいて治ったばかりだったので、出発時間が遅く到着も遅くなってしまった。
あと1時間早く出てれば、あちこち、ゆっくり楽しめたかな?
一番の見どころの古賀志林道で観戦するなら、当日レース開始前に現地にいないとダメかも。
凄い人でしたよ。
>>44
結構沢山の人が自走で走ってたよ?
私より距離遠い人もちらほら。雨はきつかったけどね。
足元は水たまりで池みたいだったし、ブレーキの効き悪いし。
- 60 :ツール・ド・名無しさん :2010/10/31(日) 22:04:08 ID:???
- >>58
乙です。日中は晴れるような予報だったのに山間部は雨が降ったところもあって、大変でしたよね。
そんな状況でも帰って即レポできるのは凄いと思います。
俺も今日走りに行ってきたんだけど、レポは明日か明後日かその後かになりそうw
- 61 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/02(火) 02:15:27 ID:???
- 【タイトル】霧の赤城山
【走行距離】169.61km
【走行経路】ふじみ野-上江橋-荒川CR-糠田橋-武蔵水路-利根大堰-利根川CR-上武大橋-広瀬川CR-桃の木川CR-
笂井橋-県道40-県道16-赤城山-折り返して桃の木川CR落合橋まで-倉賀野駅-輪行
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=372312920f14f8f8198c27b5644d5b9f
【総所要時間】15h15m
【平均時速】11.1km/h
【乗車時間】10h47m07s
【Av】15.7km/h
【車種、車名】あさひ PREC ROAD
【日時】10/31 1:15-16:30
【天候】曇り、赤城山頂は霧雨
【服装】半そでインナーシャツ、長袖ジャージ、ウインドブレーカー、レーパン、7分丈ジャージ、指抜き手袋
【感想】天気予報も日中は晴れになってるし、もしかしたら台風一過で気持ちいい天気になるかもと期待。
ただし、翌日仕事なのと夜から雨の予報なので軽めのコースのつもりで赤城山に行ってきました。
実際はちっとも軽くなかったけどw。
雨が上がるのを見計らって出発、糠田橋からはスレで話題の武蔵水路を通った。さきたま緑道は公園のように
整備されていて、ベンチなどもありいい感じ。木陰も多く、夏は気持ちよさそう。
ただし、多少複雑なため初見ではある程度の迷走は避けられないと思う。まあ、CRはどこもそうだけど。
上武大橋から広瀬川CRに入ったあたりでパンク、散歩の人が物珍しそうに修理するところを見物していたが
手際が良くないので見られてるとやり難い。20分ほどかかって修理完了。
赤城山の方を見ると上のほうは雲の中、山頂付近は霧の様子。
桃の木川CRに移り、笂井橋から県道40&16で赤城神社前へ。
赤城神社前でヒルクライム前の点検を済ませ、登りに入る。
赤城温泉辺りまでは坂も緩く難なく登れる。そこからは短い周期でヘアピンが連続する地帯に入る。
坂もきつくなり、インナーローでも必死モード。グレーチングや落ち葉でタイヤが滑って空転し、
何度も転倒しそうになるもなんとかこらえた。標高1000mを過ぎた辺りから霧の中へ。
サイコンで頂上までの距離が減っていくのを励みになんとか頑張って登る。
夜景パノラマ展望台前後は斜面直登路になり斜度もさらに急になった。「展望台で一休み」の誘惑を振り切り、
足付きなしでのクリアを目指す。結局1時間40分くらいかかって軽井沢峠に到着。
- 62 :(続き) :2010/11/02(火) 02:16:08 ID:???
- 峠付近の駐車場でウィンドブレーカを着込む。登っている間は感じなかったが、かなり寒い。
その上霧雨も降ってきた。八丁峠を越えて赤城山ビジターセンターへ、ストーブがついているのがありがたい。
辛みそラーメンを食べて温まって再出発。寒いので大沼に下りて記念写真↓撮ってすぐに退散。
http://img.wazamono.jp/bicycle/src/1288626077613.jpg
へばった脚で軽井沢峠まで登り直し、下りに入る。下りも坂が急すぎて怖い、よくもまあこんなとこを
登りきれたものだ。あと、登りではスピードが出ないので気にならなかったが、路面のひび割れがひどく、
落ち葉も多いしスピードを出すと寒くてたまらないので、片足をペダルから外していつでも足をつけるようにして
おっかなびっくりでゆっくり下った。
標高が800mくらいになると、雲の下に抜け、視界が開け、空気も暖かくなってきた。
赤城神社を過ぎてからは道も良くなり40km/hくらいで快走し一気に下って桃の木川CRへ。
しかし、この辺りから急に空気が冷たくなり、雨が降り出しそうな雰囲気になってきた。
予報は18時から雨だったはずなのだが、どうも危なそうな感じ。
まあ、こんなときのために輪行袋持ってきている訳だし、駅までの間に160km超えそうなので輪行で帰ることにする。
倉賀野駅で自転車を袋に詰めてホームに降りるとすぐに八高線の汽車(電車ではない)が入ってきた。
八高線は1時間に1本くらいしか走っていないが、乗り換え1回でふじみ野まで行ける。かなりラッキー。
まあ、結局今回も霧と寒さで赤城山の景色を楽しむことはできなかった訳だが、また今度、天気のいいときに
防寒装備も整えて再訪したい。
しかし、そうなると荷物が増えるからあの激坂を上りきれるかどうか・・・
- 63 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/02(火) 02:44:22 ID:???
- >>61乙
水色の輪行袋の方かな?19時少し前にふじみ野駅で見たよ。
次のレポも楽しみにしてます。
- 64 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/02(火) 07:34:51 ID:???
- >>63
ふじみ野駅に着いたのは18:46だったので、多分俺ですね。
重たい自転車抱えてよたよた歩いてるところ見られちゃいました?
ちょっと恥ずかしいかもw
ふじみ野駅の自動改札は1ヶ所広いところがあって輪行袋もっててもスムーズに通れるのがありがたいですね。
- 65 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/02(火) 23:36:08 ID:???
- >>61
乙
紅葉シーズンの休日でしたが、交通量とかはどうでしたか?
一番きついのが展望台周辺としたら、勾配はどれくらいなんだろう?
- 66 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/03(水) 00:56:34 ID:???
- >>65
天気が悪かったせいもあって、交通量はかなり少なかったです。
たま〜にエンジン音が近づいてきたときだけ脇によって、あとは車を気にせず好き勝手に走れるレベル。
裏ルートの県道16号だからってのもあるかもしれないけど、ビジターセンターや大沼湖畔の閑散具合からすると
4号も空いてたはずだと思います。あと、赤城山では自転車もまったく見なかったですね。
勾配が一番きつく感じた展望台付近の斜度は16%くらいだと思います。ルートラボでもそれくらいの数値が出てるので。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=24c40711e651022cfd819dd3554c9ab7
しかし、本当にきつく感じる区間はそれほど長くなく、後の区間は平均10%程度。
ただそれが10kmくらい延々と続くので持久力勝負な気がします。
- 67 :荒の人 :2010/11/03(水) 21:40:05 ID:???
- 【タイトル】武蔵水路を使って一周
【走行距離】183.6km
【走行経路】[荒川CR]〜糠田橋〜[武蔵水路]/[さきたま緑道]〜利根大堰
〜[利根川CR]〜境大橋/関宿〜水元公園〜[葛西用水]〜四つ木橋〜[荒川CR]
【総所要時間】12:25
【乗車時間】7:40
【平均時速】14.8km/h
【Av】23.9km/h
【車種、車名】アルミロード
【日時】2010/11/37 7:30-17:55
【天候】晴れ
【感想】ここのところ話題になっている武蔵水路を走ってきました。
画像はこちら
http://img.wazamono.jp/bicycle/futaba.php?res=8422
- 68 :荒の人 :2010/11/03(水) 21:40:48 ID:???
- 北風の中、荒川を北上。少し寒いけど空気が澄んでいて気持ち良い。
暫くは富士山がを眺めながらノンビリと上流をめざす。
糠田橋の上流で目的の武蔵水路へ移る。
しばらくは舗装上体がイマイチでスピードを上げにくい。
北鴻巣駅を過ぎてから さきたま緑道に入ってみる。話には聞いていたけどここも走りにくい。(^^;
細身&高圧のタイヤの時は避けた方が無難そう。
緑道の終端あたりで さきたま古墳公園へ寄り道。
近くの売店でハニワを眺めながらお土産と補給食を物色してちょっと一服。
武蔵水路の上流は3年くらい前に走った事があるのでなんとなく見覚えがあるけど、細かいところは忘れてしまっている。(^^;
トラップに2度はまってから、大人しく車道を中心に利根川へ向かう。
利根大堰では観察室で鮭の遡上を公開していたので暫く観察・・・一匹も通らない。
例年だとこの時期は300匹/日くらい遡上するらしいけど、今年は数十匹くらいだとか。異常気象の影響でしょうか。
リベンジを誓って利根川CRに入る。ここからはやっと追い風で快調に飛ばす。
ルート開拓の為に加須未来館で一般道に降りて、道の駅おおとねで燃料補給。
祭日なのでちょっと混んでました。
そのまま一般道で栗橋まで行って、利根川橋で左岸に移り境をめざす。
境大橋で右岸に戻り、そのまま関宿城で休憩と思ったら、文化の日で博物館が無料開放されてました。
時間に余裕もあったし折角なので博物館の中をうろうろ。
今年は利根運河通水120年なので関連企画なんかもやってました。
4Fからの見晴らしはなかなかで、スカイツリーも見えました。
江戸川CRを使って水元公園まで進み、葛西用水伝いに四ツ木橋に出て荒川に戻りました。
今回はノロノロ走行や寄り道が多かったのでタイム的には駄目ですが、たまにはノンビリうろつくのも楽しいものです。
- 69 :こすりつけ最高 ◆69Get00o1. :2010/11/03(水) 21:57:25 ID:B9IQzUbD
- フッ… l!
|l| i|li
ハ,,ハ , __ _ ニ_ハ,,ハ
l( ゚ω゚ ) :l. __ ̄ ̄ ̄ / ゚ω゚ )
!i ;li  ̄ ̄ ̄ キ 三
i!| |i  ̄ ̄  ̄ =`'ー-三‐ ―
/ ; / ; ; ハ,,ハ
; ,ハ,,ハ/ / ヒュンッ ( ゚ω゚ ) 素早い動きでイヤラシイ番号GET!!!
/ ゚ω゚ )/ / \
| / i/ ((⊂ ) ノ\つ))
//ー--/´ (_⌒ヽ
: / ヽ ヘ }
/ /; ε≡Ξ ノノ `J
ニ ハ,,ハ,_
/ ゚ω゚ `ヽ ニ≡ ; .: ダッ
キ 三 三 人/! , ;
=`'ー-三‐ ―_____从ノ レ,
- 70 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 01:11:36 ID:???
- 【タイトル】高ケイデンストレーニング
【走行距離】170.82
【走行経路】自宅-R15-横浜-R21-鎌倉-R134-R1-小田原城-R1-R134-江ノ島-R134-鎌倉-R21-横浜-R15-自宅
【総所要時間】15時間10分
【乗車時間】10時間43分
【平均時速】11.26
【Av】15.94
【車種、車名】パナランドナー
【日時】2010/11/3 5:15-20:25
【天候】晴れ
【補給】牛キムチクッパ並盛、シラス野菜サンド、味噌ラーメン大盛、アクエリアスビタミンガード2l、ペプシモンブラン500ml
【感想】
遠距離には高ケイデンス低トルクが良いらしいので、160kmついでに高ケイデンスに挑戦。
普段高トルクで乗ってたので、90回せと言われてやってみても回らない
なんとか90回しても、ギア比が軽いので進まない
思った通りに進まないので、マジで辛い・・・・
帰りの鎌倉-自宅で、自分のペースでの高ケイデンスを試してみる。
75位が安定するようだ。
サイコンによる全区間の平均ケイデンスは73
帰ってきてみると、まだまだ走れる感があり、辛かった区間のラップが良いので
精神的に辛くても高ケイデンスの効果はあった模様。
今後は、如何に自分のものにしていくかが鍵のようだ。
- 71 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 01:15:49 ID:???
- ペプシモンブランなんて飲んでるから回らないんだよ
- 72 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 01:22:34 ID:???
- ペプシのあのシリーズって、わざと不味い味つけて出してるんだよね?
とりあえずネタで一回は買ってくれるだろう的な
- 73 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 01:23:31 ID:???
- 高トルクに慣れてると踏み足にウェイトを置き過ぎてるから回らないんじゃまいか
踏み足は意識せず、送り足で花王のマーク(半月のヤツ)をなぞるように上死点まで送るのと、
太ももを上げることだけ意識すればぎこちなさは軽減される
- 74 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 07:37:52 ID:???
- 高ケイデンス維持は難しいよね
自分もどうしても高トルクになりがちになる
- 75 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 09:46:39 ID:???
- めげないで、意識して速く回すようにすると、
3ヶ月くらいで変わってくるよ。
俺、3年目に入るけど、今110くらいまではフツーに回るようになった。
- 76 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 10:30:53 ID:???
- ペプシバオバブは普通にうまくて何回もリピしたけど
他はリピする程ではなかった
- 77 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 15:11:35 ID:???
- スレ違いなのは承知しているのですが、ここの人たちのほうが詳しそうなのでお願いします。
ルートラボで作ったものをGoogleMapに読み込ませて、それをケータイで利用してます。
ケータイのほうは問題ないのですが、PCでGoogleMapを参照するとルートが分割されて表示されます。
できれば分割せず表示したいのですが、方法を教えていただけますか?
もしかして距離制限とかあるのでしょうか。
ググってみたのですが、アイコン?の制限はあるみたいでした
もし適切なスレがあれば誘導お願いします
- 78 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 16:08:13 ID:???
- >>77
Google Mapは、400ポイントごとにルートが分割される。
分割されたくなければ、400ポイント以下に間引けばいい。
轍ってソフトで間引くといい。
http://www.cyclekikou.net/modules/wadachi/index.php?content_id=1
使い方は。。。めんどくさいから自分で調べれ。
- 79 :77 :2010/11/04(木) 16:47:34 ID:???
- >>78
ありがとうございます!
こういったソフトがあるのですね
家に帰ったら試してみます。
スレ違いでしたが、本当にありがとうございます。
- 80 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 17:57:30 ID:???
- ケイデンス訓練するなら110前後だよ
- 81 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 18:35:45 ID:???
- 110ってロングライドで終始維持出来るもんなの
それともここぞという時の数値?
- 82 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 18:40:43 ID:???
- 110くらいは巡航のケイデンス
ここぞというときは180〜200オーバー
ただ、110で巡航するよりは70〜90くらいの方が力学的には良いそうだが、
そのへんは個人の好みやスタイルで変わるので、どれが正解ってのは無いと思うよ
- 83 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 18:48:49 ID:???
- すごいなあ
- 84 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 18:53:14 ID:???
- >>81
意識的にケイデンス練習するならって感じですかね
無意識の状態だと90〜105ぐらいになる
- 85 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 19:12:07 ID:???
- ある目標地点に行くため、ほぼ平地で180km程走ろうと思います。
おすすめの補給方法や、休憩を入れる目安ってあります?
最長距離の115km走ったときはスポーツドリンクで補給しつつ
50kmくらいで1回休憩しただけでしたが、もう少し頻繁に休憩入れるべきですか?
ロード歴はまだ2か月くらいでまだ早いと言われるかもしれませんが
長距離を走るのは時期的に今が一番いいと思うので、アドバイスお願いします。
- 86 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 19:29:08 ID:???
- 途中休憩はしないほうが楽
- 87 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 19:51:51 ID:???
- その日の体調次第
- 88 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 20:01:05 ID:???
- 休憩は自分が疲れなきゃ無くてもいい
とにかくもっと喰え
補給食でもいいし店で食べてもいい
- 89 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 20:18:20 ID:???
- 休憩のとり方にに失敗しても走れなくなるようなことはないから
疲れてきたなと思ったら休めばいいんじゃないの
自分に合った効率のいい休み方は当人の経験からしか得られないので
とにかく何回か走って答えを見つけてちょうだい
- 90 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 20:20:00 ID:???
- 自分の場合だいたい2時間を目処にコンビニで補給をするな
補給と補給の間は全力で走ってるからゆったりペースで走るならもう少し間隔を延ばしてもいいかもしれない
- 91 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 21:50:44 ID:???
- 初心者なら補給と休憩はアドバイスより多めでちょうど良いよ。
1時間に1回程度、自転車を降りて2、3分歩いたりして気分を変えるとへたばりにくい。
- 92 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 22:15:04 ID:???
- 軽快車159.59kmであと410m足りないんだが 駄目?
- 93 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 22:22:44 ID:???
- さあ、今すぐ自転車に乗って410m走ってくるんだ。
- 94 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 22:24:35 ID:???
- プチ拷問だわそれw
- 95 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 22:25:32 ID:???
- 俺はいいが他の奴が何と言うか
- 96 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 22:27:23 ID:???
- >>92
100マイルって約161kmだよ?
- 97 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 22:32:58 ID:???
- なっ なんだってェー
- 98 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 22:34:54 ID:???
- 410m走る代わりに後輪浮かして回してきてもいいですか?
- 99 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 22:36:27 ID:???
- どうせなら、最後の最後で2km走って、達成感味わおうよ
- 100 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 22:38:42 ID:???
- なんつーかもう風呂入って寝支度済んじゃったからw
- 101 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 22:49:06 ID:???
- じゃあ出てくるな
- 102 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 22:52:44 ID:???
- そうすると言うか 100kmスレに逝ってくる
予定じゃ140ちょいだったのが微妙な数値だったんで
このスレでどうだろうかと思った次第
スレ汚しスマソ
- 103 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 23:25:07 ID:???
- なぜサイコンを見たときに再び走り出さなかったし
- 104 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 23:30:36 ID:???
- いやそのサイコンの走行距離を見たのがさっきパソコンの前に座った瞬間でw
どうでもいいけど前スレに161km未満の人がいたぞなもし>>96
- 105 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 23:33:43 ID:???
- だから自己責任で書けってことだろ言わせんな恥ずかしい
- 106 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 23:35:56 ID:???
- >>104
すまない、私には100マイルなんて数字に興味は無いんでね。
- 107 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 23:39:07 ID:???
- >>105
ありがとう おかげで気が済んだ
161kmは次回にきっちり自宅前でぐるぐる回って帳尻あわせして出直してくる。
- 108 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 23:46:32 ID:???
- 100マイル=160.9344km
- 109 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/04(木) 23:50:36 ID:???
- >>106
興味がないのはお前の勝手だ。
しかし、スレのルールは守れ。
- 110 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/05(金) 09:24:46 ID:???
- ケイデンス110超えたら、それは意識的な練習だと思うよ。
通常、90〜100、調子のいい時100ちょっと超え。まあ、おれの場合。
そういえば、アワーレコードの時のケイデンスって104とかそんなもん。
- 111 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/05(金) 10:11:50 ID:???
- 意識的な練習なら、少なくとも120ぐらいは回さない?
滑らかに回らないなら、片足ペダルで回す「お稽古」もしろよ〜
- 112 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/05(金) 11:32:33 ID:???
- よく言われてる90回転巡航ってのは、ある程度スピードが高いことを想定してるよ
のんびりロングライド無風30km/h以下で走るならもっと低くても何も問題ない
- 113 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/05(金) 11:46:46 ID:???
- ケイデンス低くてトルクで回してると膝が痛くなってくるんだよね。
ということで、90くらいで軽負荷クルクル。
年取ると、筋力はそう衰えないけど、腱の強度は若い時の1/3くらいに落ちるそうだ。
ソースは「ロードバイクの科学」。
特にジジイになってからバイクはじめた人は注意。って俺。
- 114 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/05(金) 16:59:53 ID:???
- 関節を沢山の回数動かすほど軟骨が磨り減る・・・とかってない?
- 115 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/05(金) 17:03:03 ID:???
- あるだろふつうに。
膝の軟骨磨り減ったら老後悲惨だぞ…。
- 116 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/05(金) 17:03:58 ID:???
- 荷重によって変わる。
関節の中はもちろん軟骨自体にも血管は無いから、
関節液を巡らせないと軟骨に栄養が行かない。
- 117 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/05(金) 17:25:38 ID:???
- 軟骨の痛みは、根泥医チン飲んどけば大丈夫だよ。
- 118 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/05(金) 17:32:25 ID:???
- 膝痛スレでそれを言うと笑われるぞ。
分解せずに蛋白を吸収利用できるとか、どんな宇宙生物だよ。
- 119 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/05(金) 19:05:14 ID:???
- >>118
昔はミギーと呼ばれてました。
- 120 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/05(金) 20:00:42 ID:???
- >>119
ぼ……防御たのむ
- 121 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/05(金) 21:55:17 ID:???
- >>118
宇宙生物とは失礼だっちゃ
- 122 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/07(日) 00:00:23 ID:???
- 【タイトル】 江ノ島横浜侵攻作戦
【走行距離】 163.16km
【走行経路】 自宅→府中街道→都道20→都道18→鶴川街道→町田街道→R16→R246→藤沢街道→
→江ノ島→R134→逗子駅あたり→R24→横須賀街道→横浜(赤レンガ)あたり→R15→
横羽線下(都道6)→産業道路(R131)→R15→山手通り→市街地→井の頭通り→五日市街道の側道→
新小金井街道→旧青梅街道→府中街道→自宅
【総所要時間】 11時間35分
【乗車時間】 7時間34分14秒
【平均時速】 14.1km (走行距離/総所要時間)
【Av】 21.6km(走行距離/乗車時間、サイコンのAv)
【車種、車名】 クロス、プレスポ(無改造 ハーフトゥクリップのみ装着)
【日時】 2010/11/06 10:20-20:55
【補給】 水 1.25L 麦茶 0.6L 炭酸飲料 0.8L (おにぎり2つ、サンドイッチ1つ)=昼食
あんぱん1個、小クリームパン 3/4個
【天候】 晴れ
【感想】
もっと早く起きるつもりが寝坊して、若干の不安を抱えながらのスタート。
府中街道は相変わらず走りにくかったが、それ以降は走りやすい道ばかりで助かった。
特に藤沢街道は走りやすい印象が強く残った。
江ノ島は目標として設定しやすいのか、スポーツ自転車がたくさんいてなんだかほっこりした。
R134はポツポツと自転車乗りがいたが、その後はほぼ孤独との戦い。たまにロードやクロスが
ちらちらといたりする。
横須賀街道やR15は路駐のおかげで一車線つぶれて走りやすく、スピードもだしやすかった。
横浜では景色とAPECのために集結した全国の警察官/警察車両を堪能。
その後横羽線下を工業地帯特有の香りを嗅ぎながら走り、またR15へ合流。日も完全に暮れて
路面が見づらくなり、かつ都内の道でなかなか気を使う。その後井の頭街道を目指して
市街地を縫うように走り、iPhoneのマップをもっててよかったとしみじみ感じる。
井の頭街道を吉祥寺、三鷹方面へ走りあとは走り慣れた道へ戻り、160kmを達成。
市街地に迷いこんで時間を食ったものの、予想したより早く帰宅できてよかったです。
プレスポだとだめかなと思ってましたが、結構余裕をもって走れました。
- 123 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/07(日) 00:13:27 ID:???
- 乙
江ノ島、土日祝日に行くと人混みが凄いんだよな
そして、江ノ島大橋は自転車通行禁止なので、江ノ島弁天橋の人混みの中を進まなきゃならないという・・・・
- 124 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/07(日) 00:24:42 ID:???
- プレスポの人乙!
ハーフクリップ付けたんですね(以前から付けてたかな?)
もう100マイルも手慣れた感じに見えますね
- 125 :ツール・ド・名無しさん :2010/11/07(日) 00:27:01 ID:???
- 江ノ島は早朝に行って堤防の上で日の出を見ながら薄皮あんぱんを食べると最高。